人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

懲りない夫

ご無沙汰しております。
身内に事故があり、しばしブログの更新が滞っておりました。
まったく、1年のうちに2回も骨折するなんてありえないよ。
どうなっているんだ、旦那の骨は!!!
精密検査でも受けたほうがいいのかなぁ・・・とまじめに考えている今日このごろです。
松葉づえ&ギブスのため、平日は仕事でグッタリしていても外ごはんというわけにもいかず、週末も2人でお出掛けもできず・・・・。
何だか疲れきってしまった感じです。
善くも悪くも2人でいる時間が多いのですが、常に一緒だとパソコンも思うようには使えず、ちょっぴりイライラ。
こんなことを書くと、「旦那が大変なのに自分のことしか考えられないのかね」なんて思う人がいるかもしれないけど、旦那の骨折は自業自得なので私からは何とも言えません。
とりあえず早く治って、元通りのお気楽な生活に戻りたいものです。






明日はakaneチンの習い事(クラリネット)の発表会なり♪
正直、10年以上もブランクがあるので「人様の前で演奏するのもどうなのっ?」って思いましたが、結局参加することにしました。
自分1人だけで演奏するものと、何人かでアンサンブル(合奏)するのとあるけど、実はアンサンブル用の曲は未だ練習していないのよ(笑)。
明日、ぶっつけ本番だよ。
そうなった理由は恐らく↓のとおりと思われるのだが・・・。


・自分用の曲の仕上がりが思いのほかよろしくない。
・合奏用の曲は初見でもいけるだろうという先生の判断。


明日akaneチンが演奏する曲目は
自分用  ムーンライトセレナーデ
合奏用   クラリネットこわしちゃった


曲の難易度的には圧倒的に自分用が難しいのは確か。
レッスンの時に使用するテキストの1番後ろのページを占拠しているこの曲。
それまでのページの曲は、あまり高音域の音は出てこないし譜面も白い(細かい音符がない)。
どういう訳かこの曲だけ5線譜からはみ出た音が出てきたり、10連符が出てきたり・・・・。
通常1レッスン(30分)で2~3曲をほぼ初見で片付けてきたけど、この曲だけはそうもいかず、思いのほか苦戦しているのでした(涙)。


泣いても笑っても明日は本番なり。
うちの骨折マンは聴きにこないようだけど、まぁいいか。
明日の今頃は打ち上げでお酒をたくさん飲む予定♪
おいしいお酒になりますように・・・・・。
by le-ciel-garance | 2008-11-22 23:37 | ひとりごと