Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 17 )

試作品、その後・・・。

↓の記事でチクチクしていたモノの色味をちょっぴり変えて、お茶の時間(人によってはお料理の時間)にあったらいいなぁ・・・・と思うモノを作ってみました♪

More
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-09-13 22:03 | ハンドメイド

クロスステッチに夢中

ご無沙汰しています。
最近涼しくなってきたのをいいことに、チクチクとクロスステッチを刺して楽しんでいます。
基本的に刺繍全般は好きなのですが、いちいち図案をチャコペーパーで写して・・・・とかいうのは、正直面倒だったりするんです。
図案をキレイに写す、という作業が実は苦手だったりします。
こんなところにも、akaneチンの不器用な部分が出てきてしまうよ(笑)。
図案を見ながら手軽にささっとできるという点が、クロスステッチの魅力だと思っているのは私だけかな?


f0096251_22425649.jpg




試作品です。
刺繍糸の色味をちょっと替えて、あるモノを作りたいと思います♪
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-09-09 22:44 | ハンドメイド

明日はクリスマス♪

我が家も遅ればせながら、クリスマス仕様になりつつあります。
今年は、自分が思っていた以上にお仕事が忙しくなってしまったので、ホント準備らしい準備なんてしていないんだけど、ちょっとでもクリスマスの雰囲気を楽しみたいなぁと思っています。


f0096251_17395774.jpg



まずはクリスマスリース。
仙台駅1階にあるお花屋さん主宰のリース作り教室に行って作りました。
他に参加されていた方々は、色とりどりの木の実をつけて豪華になっておりましたが、
akaneチンのおうちはご存知の通り赤い家なので、一般的なクリスマスカラーはあえて避けてみました。
先生には「マニア受けするリースですねぇ」と、何ともビミョーな評価をいただいたけど、まぁいいか???

クリスマスと言ったら・・・・
[PR]
by le-ciel-garance | 2007-12-24 18:02 | ハンドメイド

久しぶりに縫い物

会社でいつもお世話になっている方の娘サン(akaneチンと4日しか誕生日が違わなくて同い年)に赤ちゃんが生まれたということで赤ちゃんのスタイ(っていうか今どきはbibって言うらしい・・・・)を作ったのですが、やはり男の子モノは配色が難しいなぁと思っちゃいました。
akaneチンが子供を授かるようなことがあれば、男の子だろうと女の子だろうと赤いモノを身につけると思いますが、さすがに他人のお子さまにそれを押し付けるわけにはいかないからね~。
自分的には「ちょっぴり地味かしら?」っていう所で抑えてみたけど、どうかなぁ?



f0096251_22585180.jpg





左のbib
雅姫サンとホビーラホビーレでコラボしたLIBERETYの布をメインに配色してみました。

右のbib
akaneチンのおうちにあったハギレをパッチしてみました。

お口直し♪
[PR]
by le-ciel-garance | 2007-11-19 22:52 | ハンドメイド

JOYEUX NOEL

f0096251_2043543.jpg

今日はクリスマスイブですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?
先日のカウプレの残念賞ですが、本日発送がほぼ完了しました。
本当であれば、クリスマス前にみなさまのお手元に届くようにしたかったのですが、私自身体調を崩してしまい思うように動けませんでした。
肝心の残念賞の中身ですが、リネンをドロンワークした靴下にしてみました。
気に入ってもらえるとうれしいなぁ。
そして、今日は私のもとにうれしいクリスマスプレゼントが届きました。
詳しくは後日upします。
それでは、よいクリスマスを。
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-12-24 20:43 | ハンドメイド

ただいま製作中

先日のカウプレの残念賞をただいま製作してます。
応募いただいてはずれてしまった方全員分ですよ~。
なので・・・・。
しばしお時間をいただくようになるかと思います。
みなさんのところには前のようにちょこちょこ顔を出せないかもしれませんが、忘れないで下さいね。

とりあえず、お知らせでした。
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-11-28 22:51 | ハンドメイド

カウプレ実施します♪

このたびは私のブログに足を運んでいただきありがとうございます。
飽きっぽい私がブログをここまで続けられたのは、他でもないみなさんのお陰です。
先日、無事(?!)10,000ヒットしましたのでカウプレ実施しちゃいま~す。
お恥ずかしい話ですが、ブログを始めた当初「カウプレ=買うプレ」って思っていました。

誰か仲間はいないかしら?
おふざけ話はこの辺にして、カウプレの品は何がいいかなぁって色々と考えたのですが、akaneチンの独断と偏見で「秋の夜長をおいしいお茶と共にすごす」をテーマに、フェルトをごしごししてみました。
プレゼントは、フェルト小物のほかにakaneチンが大好きなcafeノートルシャンブルで取り扱いをしているCHA YUANのお茶50gも一緒におつけします。
(フレーバーは届いてからのお楽しみです)

詳細はこちら
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-10-21 21:19 | ハンドメイド

ごしごし姉ちゃん

先日の羊毛をごしごししてひとまずカタチにしました。
「ごしごしおばちゃん」ならぬ「ごしごし姉ちゃん」出動です。
でも・・・・・。
これはまだ途中です。
本番はこれから。
夜長の秋をちくちくして楽しもうと思います♪

f0096251_21152880.jpg

[PR]
by le-ciel-garance | 2006-10-01 21:16 | ハンドメイド

秋になったので・・・・。

お休みの日は、今まで以上におうちで過ごすことが多くなってきました。
なので・・・。
羊毛をちょっぴり多めに買ってしまいました。
夏の間ごしごしフェルト化させるのは暑くて大変ですが、これからの季節はイイ感じです。
作ろうとしているモノは決まっているので、あとは時間を見つけてごしごししたいと思いま~す。
無事出来上がったら、ここにupしたいなぁ♪


f0096251_21123777.jpg

[PR]
by le-ciel-garance | 2006-09-19 21:13 | ハンドメイド

初挑戦

先週末は、会社の組合の用事で岩木山のふもとまでお出かけしていました。
組合の用事って言っても、たいした用ではありません(爆)。
わかりやすく言えば、「若手組合員の親睦を図ろう会」みたいなモノです。
私自身若手って言っていいのかどうかは微妙ですが、新人の引率を兼ねて参加しました。
この年齢になって山登りとウォークラリーをさせられるとは思わず、昨日までカラダの節々に微妙な痛みとだるさが残ってしまいました。
とまぁカラダを使うレクが多かったのですが、次の日は手先を使うレクをしてきました。
その名は「こぎん刺し」。
名前だけは聞いたコトはありましたが、実物を見るまでは「何、それ?」って感じで・・・・。
「こぎん」とは、からむしを素材とした麻の布目が粗いため、保温と激しい農作業にもすりきれないようにステッチを入れたモノって言えばわかりやすいのかな?
つたない説明はこの位にして、私が何とか完成させたモノをupしちゃいま~す。

f0096251_21523296.jpg



半分は先生が刺して、残りは私がちくちくしました。
さ~て、どっちがakaneチンが刺したかわかるかな?

せっかく遠出したので・・・・。
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-09-05 21:56 | ハンドメイド