Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 6 )

我が家もやっと・・・・

植えていたバラの花が咲き始め、ちょっとは庭らしい庭になってきました。
とは言え、現状は雑草ボーボボー畑の中に、ひっそりとバラが咲いているワイルドガーデンなんですけど。
そんなバラには申し訳ないかなぁって環境でも時期が来るとちゃんと咲いてくれるのですから、ありがたい限りです。
今のところは、このバラと原種系のバラしか咲いていませんが、来週あたりにはお庭全体にバラの馥郁たる香りが漂うことを期待したいと思っています♪

f0096251_22475592.jpg


雑談time(興味のある方だけどうぞ・・・)
[PR]
by le-ciel-garance | 2007-05-28 23:21 | ガーデニング

バラが咲いた♪

ここ数日のイイお天気のお陰で、我が家のバラも少しずつですが咲き始めました。
お手入れは人様に自慢できるほどきちんとしていないので、虫がつきまくり(アブラムシは手でブチブチつぶしちゃいます)なのですが、そんな中でも咲いてくれるのはありがたいことです。
では、まず1つめのバラ。
f0096251_15314532.jpg

お恥ずかしいことに正確な名前は忘れてしまっちゃいました(汗)。
たぶん原種系のバラなのかな?
ふつうは花が終わったら切り取るのですが、このバラは実(ローズヒップ)がなるので、そのまま放置しちゃっています。
秋になると、真っ赤になってcuteですよ~。

まだまだあるよ~。
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-06-03 16:03 | ガーデニング

What’s your name?

f0096251_2322260.jpg昨日はお天気が良かったので、久しぶりにお庭仕事(今更ながら「ジャーマンアイリス」の植え付け)をしてました。
ジャーマンアイリスはルピナスの葉っぱと対照的な形をしているので、「一緒に植えたらおもしろいかな~?」なんて思っています。
無事お花が咲くかどうかはわかりませんが、見頃になったら写真を撮りたいと思います。
植え付けもひと段落して庭を見回していたら、名前のわからないお花がひっそりと咲いてました。
たぶん(いや間違いなく)雑草なんだろうけど、あまりのかわいさにおうちに連れ帰り、写真をパチリと撮ってしまいました。
最初は「ナズナ(ペンペン草)なのかな?」と思っていたのですが、葉っぱの形状が微妙に違う感じがして・・・。何モノかわからないのです(苦笑)。
誰か、このお花の名前を知っていたら教えてくださ~い。
って、もうちょっとわかりやすい写真を載せればいいのでしょうが、カメラ音痴なため、お許しくださいまし。
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-04-24 22:43 | ガーデニング

寄せ植え

f0096251_21292070.jpg先日quatre saisonsでお留守番していた寄せ植えを無事我が家に連れてきました♪
詳しくは↓のミントをご覧くださいませ。
本当は、パンジーがもうちょっとたくさん咲いてから写真を撮ってブログにupしようとしたのですが・・・・・。
手前の水仙が、ちょっと微妙になってきた(花が終わりつつある)ので、日曜日に撮影したもので勘弁してください。
パンジーの名前ですけど、名前は忘れてしまったのですが、「輸入モノなんだよ」とスタッフの方に聞きました。

以前我が家でも似たような色味のビオラは植えていたんですけど、それとも違う感じ。
パンジーだけど大人っぽい色味が気に入っています。
後ろの青っぽいお花はルピナスです。
ルピナスは、お花もカワイイけど、やはりこれも葉っぱが好きなんですよね~。
もしかして私って葉っぱフェチ?!
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-04-14 21:33 | ガーデニング

ミント

f0096251_21374971.jpg今日から9日(日)までquatre saisons仙台店でガーデニングアイテムと鉢植えの販売会をするというご案内のカードをいただき、さっそく行って来ました。
初日にもかかわらず、quatre saisonsスタッフ作の寄せ植え鉢はかなり売れていて「やはりセンスいいなぁ♪」と思うのでした。
とはいえ私もしっかりgetさせていただきました!
ただ、今日は荷物が重くなりそうだったので、ミントの鉢だけおうちに連れて帰り、寄せ植え鉢は、あさってまでお店で良い子にして待ってもらうことにしました。

というわけで、寄せ植え鉢の写真はまた今度・・・。
ミントはさっそくお茶にしてしまいました。
晩ごはんにちょっとこってりしたモノを食べたので、ミントティでお口すっきりしました(笑)。
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-04-06 21:40 | ガーデニング

クリスマスローズ

今日は若干風が強かったけど、比較的暖かかったので、前々から「どうにかした~い!」と思っていたバラの植え替えをしました。
これで、今年はのびのび咲いてくれるかな?
ひと仕事終えて気分もスッキリ。
イイ気分になって庭を見まわしていたら、庭の隅にひっそりと咲いていました。
f0096251_2112253.jpg

お手入れらしいお手入れをしていなかったので、とても不安だったのですが・・・。
良かった良かった。
株元をよ~く見たら、新しい芽らしきモノもいくらかあって、とても感動しました。
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-04-01 21:23 | ガーデニング