Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

カテゴリ:cooking( 11 )

あけましておめでとうございます♪

ごあいさつが遅くなってスミマセン。
今年もよろしくお願いします。


さてさて、毎年お正月といえば両方の実家に帰り年始のあいさつをするところ、今年はなんと旦那さまが正月から仕事だというので、初めて2人きりのお正月を迎えました。
うれしさ反面、おせち料理の準備が大変でした。
我が家は、両方のうちでおせちを作って食べる習慣があるので、おせちとは作るものだと思っていたのですが、いざ作ってみると、普段からお料理をまじめに作らないakaneチンには少々ツライ作業でした。
しかも、昔の隙間風ピューピューな家だったら作り置きしておいても大丈夫なんでしょうが、高気密住宅だと冷蔵庫に入れないとすぐに悪くなるし、2人分だけ作ってもおいしくないしで、来年以降はおせちはおいしいお店のを買って、お雑煮だけは気合を入れたいと思います。


f0096251_11442554.jpg



自分で作ったモノと、旦那さまの家からいただいてきたモノ、お店で買ったモノが混在しております(笑)。
ねずみサンたちもエサがあって大喜び???

こら~!!!
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-01-05 11:51 | cooking

スペルト小麦のシェリースープ

久しぶりのスープクラブです。
今回はスペルト小麦とシェリー酒を使ったスープの作り方を習ってきました。
「スペルト小麦って何モノ???」て言う声が聞こえてきそうですが、スペルト小麦とは、ひと言で言えば古代小麦のことです。
ご飯とかで言う古代米って言うのがありますが、あれの小麦版です。
なんと、9000年も前から地球上に存在するんだそうです。
しかも、カタチはその当時とかわらずに・・・・。
9000年前の私たちって一体どんな格好していたんでしょう???
今よりも毛深くて人間とはまだ言えないような状態なのかな???
そんな話はさておき、今回の材料はこんな感じです。

f0096251_2082763.jpg


シェリー酒の隣にある玄米チックなのがスペルト小麦です。

作り方は・・・・。
[PR]
by le-ciel-garance | 2007-04-15 20:23 | cooking

大根とスターアニスの豆乳スープ

↑のタイトルを見ただけでは、どんなお味がするスープか想像もつきませんよね???
私が作る「何だこりゃ?」って思うスープは大抵、スープクラブで作るものです(笑)。
スープクラブに参加するのは3ヶ月ぶりってことですご~くわくわくしながらお店に向かいました。
今回のスープは、中国料理にも使われる「スターアニス」と言うものが入っているんです。
外国の焼き菓子に入っている「アニスシード」は成分こそ一緒ですが、そもそも別の植物なんですって。
アニスシードはセリ科の植物。
それに対してスターアニスはモクレン科の植物。
ホント紛らわしいですよね。
前段はさておき、今回の材料を紹介します。

f0096251_19562487.jpg


↑の写真でわかりにくいものは・・・・。
・リーキ(緑色の物体。ネギを太くした感じのもの)
・スターアニス(八角)
・醤油
・アップルビネガー(米酢・ワインビネガーで代用可能)
・コーンスターチ
・豆腐
・豆乳
・塩
・シナモン
・スープストック

で、出来上がったものはこちら↓

f0096251_2044244.jpg


お味は・・・・・。
ヨーロッパ人から見た中華風のスープって感じかな?
結構病みつきになる感じのお味です。
スターアニスにはカラダを温める作用もあるので、カゼ予防やカゼをひいてしまった時にでもいただけるようです。

今年初の・・・・。
[PR]
by le-ciel-garance | 2007-02-04 20:13 | cooking

マッシュルームのワインスープ

今回のスープクラブは今が旬のマッシュルームを使ったスープの作り方を教えていただきました。
私は最初、メニューを聞いたときにワインはてっきり赤ワインだと思い込んでいましたが、実際は白ワインで作りました。
マッシュルームはどちらかというと白ワインの方が相性がイイみたいなんだそうです。
作り方も簡単で、マッシュルームが手に入ればささっと作れてしまいそうだなぁって思いました。
スライスした玉ねぎをキツネ色になる寸前までじっくり炒めて、そのあとにスライスしたマッシュルームを入れて油がまわったなぁって感じになったら、イタリアンパセリのみじん切りと白ワイン、スープストック(水とブイヨン)を入れて沸騰後10~15分位煮込んで塩、こしょうで調味して出来上がりです♪
出来上がりはこんな感じです↓

f0096251_21172417.jpg



今回はフォカッチャと、これまた今が旬のブロッコリーとカリフラワーにレモンとハーブのソースをかけていただきました。
それと・・・・。
BIOの白ワインもお味見程度にいただいたのですが、すごく飲みやすくって感動しちゃいました。
ワインを飲んだあとにする頭痛(私はあんまり経験ないけど)の原因もわかってスッキリ♪
酸化防止剤に亜硫酸塩が入っているモノは頭痛が起こりやすいんだそうですよ。
ちなみにBIOのモノに入っている酸化防止剤は微量の二酸化硫黄なので大丈夫だそうです。

話はかわりますが・・・。
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-11-14 21:25 | cooking

ごはん会デビュー

昨日は私もやっと「むらさき山のごはん会」デビューしちゃいました♪
「むらさき山のごはん会」とは・・・・。
私が母のように慕うchicaサンが主催するお料理教室のことです。
今月のテーマはモロッコ料理。
私の中でモロッコ料理はスープクラブで作ったお豆たっぷりなスープくらいしかわからないので「どんなお味がするのかな?」と興味シンシンでした。
今回のメニューは ・野菜のクスクス
            ・ミックスビーンズのトマト煮
            ・ モロカン(モロッコのという意味)サラダ
            ・ファラフェル
            ・フローズンヨーグルトとオレンジのデザート
chicaサンの教え方のうまさに加え、参加された他のメンバーの包丁裁きや手つきが鮮やかなおかげであっという間にできあがりました。
さてさて肝心の写真ですが・・・・・。
私、何とカメラを忘れていったの(涙)。
しかも私の携帯電話のカメラはかな~り画素が少なくupに耐えられないの。
なので、こちらを見てください。(本人より了承を得ています)。


カウプレまだまだ募集中です♪
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-10-27 20:55 | cooking

栗のスープ

今日は久しぶりにスープクラブに行ってきました♪
久しぶりすぎたせいか、クラブ用のノート(会員になるとスープのレシピを貼る専用の小さいスケッチブックが渡されます)をおうちに忘れて冷や汗たらりでした。
そんなコトは置いといて、今日は今が旬の栗を使ったスープを教えていただきました。
栗は旬のとき以外生でいただくことができないですよね~。
他のお野菜や果物は、季節に関係なくいただくコトができるモノが多いのですが、栗についてはその季節以外に食べられるよう栽培する方法がないそうで(栗の生態について不可解な部分が多い)、品種もこの地球上の世界で10種類くらいしかないんだそうです。

今日初めて知りました。(1つ賢くなったゾ!)
しかも栗は「ナッツ類」に分類されるんだけど、その割に脂質は少なめで糖質・ビタミンCが豊富なんだそうです。

今日のスープの材料です。

f0096251_21551037.jpg


真ん中にあるのは・・・・リンゴのスライス。
私はこの材料を見ただけのときは、どんなお味になるのか全くと言っていいほど想像することができませんでした(笑)。
作り方は思っていた以上にシンプルで、まずは沸騰したブイヨンに栗、セロリ、玉ねぎマッシュルームを入れて弱火で20分ほどコトコト煮ます。
↑で煮えたモノをミキサーに移し、同じ鍋でオリーブオイルでスライスしたリンゴを火が通るまで(イイ香りがするまで)炒め、これもミキサーに入れ一緒に攪拌します。
お鍋に戻し豆乳を加えながら温めなおし、塩、こしょうを入れて出来上がりです。

出来上がりはこちら↓

f0096251_220466.jpg


今日はほんのり酸味のあるカンパーニュときたあかりで作ったマッシュポテトと一緒にいただきました。
お味は、栗とマッシュルームのイイ香りがしたあとに栗そのものの味が口の中でふわっと広がってとっても美味しかったです。
栗の下ごしらえは大変そうだけど、自分で復習のつもりで作って見ようと思っています♪

お知らせ
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-10-14 22:08 | cooking

きゅうりのヴィシソワーズスープ

今月のスープクラブはきゅうりを使ったヴィシソワーズです。
これから暑くなってくると冷たいモノが恋しくなりますよね。
氷水やアイスクリームをつい摂取しがちですが、こういったものは急激にカラダが冷えるみたいで、あんまりよろしくないらしいんです。
きゅうりとかの夏のお野菜は穏やかにカラダを冷やす作用もあるので、これからの季節にピッタリですよね。
しかもきゅうりには、のどの乾きを癒す効果もあるらしく、昔から熱や炎症を取るお薬としても利用されていたみたいです。

ヴィシソワーズの基本は、じゃがいもとリーキ(ポワロねぎとも言います。ねぎの太っい感じのです)が入ることなので、今回のレシピにも当然入っています。
でもリーキってなかなか仙台のスーパーでお目にかかることはありません。
いいとこ明治屋にあるとか、ないとか・・・・。
しかもイイお値段するし。
ない場合は、ネギの白い部分で代用可能と聞いてちょっと一安心しました。

スープの作り方♪
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-07-08 21:58 | cooking

おいしいパン

お知り合いのtaeサンのブログに紹介されていたmatsupanのパンを、私もお取り寄せしちゃいました♪
今回初めて頼むので、とりあえず「お試しセット」を頼むことに。
箱を開けたら、おいしそうなパンがたくさんっ!
ちょうどおなかの空いていた私は、写真を撮る前に食べてしまいました(爆)。


何とか食べる前にパチリと写真を撮った子たちです。
f0096251_21583287.jpg


向かって右から時計周りに説明しますね。
ビール酵母の山型食パン・ミルクぶどうパン・そら豆チーズベーグル・いちじくとくるみのカンパーニュ・おまけで入れてくれたあんずパン。


本日のteatimeにキャラメルとくるみのスコーンをいただきました。
f0096251_222419.jpg


キャラメルの濃厚なお味とさくさくした感触が、もう何とも言えません。

本邦初公開?!
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-07-02 22:14 | cooking

プロバンスの豆スープ

今日もフレデリックパントリーのスープクラブに行ってきましたよ♪
本日のレシピは「プロバンスの豆スープ」。
夏野菜とお豆、そしてドライトマトペーストとエルブ・ド・プロバンス(プロバンスのドライハーブミックス)を入れて作っていきます。
f0096251_21391651.jpg


↑の写真はおおよそ10人分。
かなりのお野菜が入るんですよ~。
そして今回は、お野菜多めなのでブイヨンは使わないんです。
香味野菜をしっかり炒めたあとは、残りの野菜(ブラックオリーブ以外)を入れて煮込む・・・・とまぁこんな感じです。
仕上げは塩、こしょうで味付けをして、ブラックオリーブを散らせば出来上がりです。

それでは、いただきま~す♪
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-06-10 21:58 | cooking

スプリットピーのカレースープ

今日も懲りずにフレデリックパントリーに行ってきましたよ♪
今日は毎月のお楽しみのスープクラブです。
本日のメイン食材の「スプリットピー」とは・・・。
原産地がイギリスの甘みがあるお豆です。
見た目は・・・。
お豆を吸水させた状態は、とうもろこしの粒々みたいな感じかな?

うわ~しまった!
[PR]
by le-ciel-garance | 2006-05-13 23:40 | cooking