Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 20 )

気がつくと

新しい年を迎えてから、かなりの日数が過ぎていることに気づきました。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年は最低月イチペースで更新したいものです。


思い起こせば、昨年の私、というか我が家を一文字の漢字で表すならば「痛」という1年でした(涙)。
昨年は小学生以来の入院生活を送り、夫は1年間で2回も骨折し、年末には我が家のPCまでも悲鳴をあげ数日間入院(修理)してしまいました。
そういえば昨年は、お互い厄年でないのに厄払いをしたんですけど・・・・。
厄払いをしたにもかかわらず「痛い」思いをしましたが、していなかったらもっとヒドイ目にあっていたのではないか・・・と思うとゾッとします。
今年はとりあえず平穏無事に過ぎてほしいものです。
なんて言っておきながら、私今年は前厄なんです。
今年も厄払いしましたよ~。
というか中学生の同窓会を兼ねた「厄除け招福の会」なるものがあり、その時に一緒におはらいしちゃいました。

More
[PR]
by le-ciel-garance | 2009-01-18 21:09 | ひとりごと

懲りない夫

ご無沙汰しております。
身内に事故があり、しばしブログの更新が滞っておりました。
まったく、1年のうちに2回も骨折するなんてありえないよ。
どうなっているんだ、旦那の骨は!!!
精密検査でも受けたほうがいいのかなぁ・・・とまじめに考えている今日このごろです。
松葉づえ&ギブスのため、平日は仕事でグッタリしていても外ごはんというわけにもいかず、週末も2人でお出掛けもできず・・・・。
何だか疲れきってしまった感じです。
善くも悪くも2人でいる時間が多いのですが、常に一緒だとパソコンも思うようには使えず、ちょっぴりイライラ。
こんなことを書くと、「旦那が大変なのに自分のことしか考えられないのかね」なんて思う人がいるかもしれないけど、旦那の骨折は自業自得なので私からは何とも言えません。
とりあえず早く治って、元通りのお気楽な生活に戻りたいものです。

話はかわりますが・・・・。
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-11-22 23:37 | ひとりごと

やっとお休みだぁ♪

日曜日から仕事をするハメになったakaneチンは、今日がやっとお休みです。
今日は、待ちに待ったakaneチン専用の机が届くのさ♪
今まで、ダイニングテーブルを占拠して申し訳ないなぁって思っていたけど、これで大丈夫かも・・・。
でも、問題が1つ。
肝心の机を置くスペースをまだ確保していないのよ。
それもこれも、毎日残業ばかりで、家に帰るのが遅いから。
おまけに、日曜日まで仕事するなんて。
ホント、勘弁して欲しいなり。
会社としては、1人雇うより残業手当を払ってでも仕事をしてもらったほうが、経費がかからないのかもしれないけど、社員を何だと思っているのかねぇ。
辞表を出すか、病院の診断書を出すか、どっちが先になるんだろう・・・・。
と、暗い話ばかりだけど、明日はうちの会社の人事異動の内命もあるようだし。
早く、今の部署から脱出した~い!!!
もしくは、仕事の指示をロクに出せない上司が異動してくれるコトを祈ります。
先日、残業の命令も打診もされなかったことをイイことに、定時退社しようとしたら、「まだまだやらないといけない仕事はあるのに、帰るのか」と嫌味を言われ、それなら事前に残業発令したらイイのに、意味不明な人だなぁ・・・と思っちゃいました。
うちの会社の残業は自己申告制ではなく、上司が仕事の残り具合を見て、午前中のうちに発令することになっているんだけど、社内の規則も知らないで上司面するのは勘弁して欲しいなぁと思っちゃいました。
きっと、こんな人はどこの会社にもいるのかなぁ・・・・・。

こわい、コワイ・・・・。
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-06-19 13:46 | ひとりごと

手術、その後・・・・。

先日、手術結果を聞きに病院まで行って来ました。
手術を受ける前にだいたいのコトは聞いていたものの、事前の組織検査を行わず手術をしてしまったakaneチンは、正直ドキドキでした・・・・・。

More
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-06-01 22:23 | ひとりごと

ひと休み・・・。

ご無沙汰しています。
何と3ヶ月近く更新していませんでした・・・。
今までも、時間に余裕がないと感じた時期はたくさんありましたが、こんなに自分のコトが何もできなくてもどかしい思いをしたのは、初めてかもしれません。
日々残業続きで、給料は残業手当も付いて振込額は増えたけど、残業するとおうちに帰るのも遅くなり、そこから晩ごはんを作るのはしんどいので、結局のところエンゲル係数となって消えていくのでした(涙)。
そんな心もカラダも不健康な生活をしていたら、本当に病院のお世話になってしまいました。

More
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-05-25 21:29 | ひとりごと

仙台市ゴミ有料化説明会に行ってきました

昨日は、今年の10月から始まる、仙台市ゴミ収集有料化の説明会に参加してきました。
普段の自分だったら、そういうのに率先して行くようなことはないのですが(笑)、今年度は町内会の班長で、しかも、町内会の環境についての部門に籍を置いているakaneチンにとっては、やはり行かなくてはならない、ということで行ってきました。
説明会には、仙台市長をはじめ、仙台市環境局の職員の方が出席し、ゴミ有料化の説明と、DVDを見せられました。
説明会を聞いて思ったのは、まず有料化ありきという、仙台市(っていうか市長)の考え方には賛同しかねる・・・・というのが、akaneチンの正直な感想です。
確かに、仙台市の家庭用ゴミ排出量は、ここ数年横ばいで、全然減らないという現状はあります。
そのうち、家庭から出るゴミの内訳は、ペーパー類のリサイクル可能なゴミ(俗に言う雑紙)がたくさんなんだそうです。
言われて見れば、雑紙と言われるペーパーベースのゴミは、家庭ゴミの中で、けっこうな割合を占めているように思います。
でも、雑紙って、分別したところで、それを捨てる手段がわからなかったり、わかっていても、回収BOXまで紙を持っていけないような人(高齢者や、ペーパードライバーなど)もいると思うのです。
町内会や子ども会で、廃品回収していても、雑紙は対象外だったり、ちり紙交換のおじさんも、すべての業者の方が、雑紙を持って行ってくれるとは限らない。
akaneチンの住んでいるところに来る業者さんで、雑紙を回収してくれる所もあるみたいだけど、月曜日にしか来ないらしく、会社勤めなakaneチンは、雑紙を出すことができず、「悪いなぁ」と思いながらも、一般ゴミに捨てていました。
10月以降は、月2回雑紙を回収するようになるそうです(雨天でも出せるそうです)。
ゴミ有料化は、雑紙収集を始めて、それでも家庭ゴミが減らないようなことがあってから導入してもいいんじゃないの???って思うのですが・・・・。
今まで、ゴミ収集に係る費用は、あたりまえだけど税金でまかなわれていたと思います。
ゴミ有料化になったら、今までゴミ収集にかけていた費用が浮くと思うのですが、それはきっと、地下鉄東西線の工事費用の穴埋めに使われるんじゃないの???
って思うのはakaneチンだけでしょうか?
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-02-23 12:14 | ひとりごと

今どき

携帯電話も、netもない生活なんて考えられないって思っていましたが、思いがけず、1週間ほど、超アナログな生活を送っていました。

More
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-02-05 22:42 | ひとりごと

とうとう

昨日をもって、akaneチンも三十路の仲間入りをしてしまいました。
高校生くらいの時は、「三十路=オバサン」って思っていたけど、20歳の時に出会ったステキな女性のおかげで、正直三十路になるのが楽しみだったりしたんです。
それまでは、年をとることがマイナスのイメージしかなかったのに、その方に出会ってからは、すごく考え方が変わりました。
彼女に憧れて、彼女が愛用していた当時にしてはかな~り高い美顔器を購入して、せっせとお手入れをしたせいか、未だにファンデーションいらずな生活をしているakaneチンです。
この美顔器も、昨年2代目を購入し、今でもせっせと(?!)お手入れをしているわけですが、昨年までは、エステに通っているお話はしても、あえてお友達にエステを勧めたりはしなかったんです。
使い始めのころは、うれしくて周りの人に話していた時期もあったけど、正直お肌に乾燥以外目だったトラブルがない私が言っても、誰も信じてくれませんでしたし・・・(涙)。
そんなこんなで、自分だけが、そのステキな女性に近づければイイ・・・と、かなり自己チューな事を思っていたりしました。
でも、何となく、そろそろ他の人にまたオススメしたいなぁ・・・と思い始めて、昨年末からちょろちょろと周りの人にちょっとずつ話はじめたんです。
お声をかけた人のうち、何人かは一緒にエステに通うようになり、少しずつキレイになっていくのを見るのが、何だか自分のコトのようにうれしかったりします。
最近、パソコンの前にあまり座らない原因の1つになっている部分もあるけど、akaneチンに声を掛けられた方は、何かのご縁と思って一度お試しくださいな。
もう、10年も愛用しているので、akaneチン的にはかなり自信があります(笑)。


f0096251_1819190.jpg


More
[PR]
by le-ciel-garance | 2008-01-21 18:00 | ひとりごと

今年もお世話になりました

今年もあと、明日だけになってしまいましたね~。
年明け当初に思っていた以上に仕事が忙しくなり、思っていたよりも自分の時間を取るのが難しい1年でした。
ブログの更新も滞りがちになり、「おめでた」と勘違いされることもしばしば・・・。
そんな中でも、無理やり時間を作って行ったプーケット旅行は「本当に行って良かったなぁ」って思っています。
帰国後に体調を崩してグロッキーになったけど、それもまたイイ思い出、ということで。
(まだ、旅日記が完結していないような・・・・気のせいか?!)
行きたいところはたくさんあるけど、どうしても海のキレイなところに行きたくなるんだよね~。
akaneチンの前世は海に関係するところにいたのかな????


来年は、akaneチンも三十路の大台になります。
少しでも大人の女性らしく、落ち着いた淑女になりたいものです。
(誰っ?、無理無理って思った人)



それでは、来年もよろしくお願いしま~す♪





f0096251_19383268.jpg






プスプスとクロスステッチしてみました。
現在、別の図案をプスプス中♪♪♪
[PR]
by le-ciel-garance | 2007-12-30 19:40 | ひとりごと

せんくら2日目(後半)&最終日

ちょっとちょっと!!!
「今日のブログなのにあの例のイベントのコトを書かないの????」
ってあっちこっちから聞こえてきそうですが、諸般の事情(写真を撮っていない&未会計物がある)により土曜日以降にupしたいなぁって思っています。
ホントは大きな声で言いたいコトもあるのですが、それは後程(笑)。

ではでは、せんくらのお話を・・・・。
[PR]
by le-ciel-garance | 2007-10-10 18:46 | ひとりごと