Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

デジカメケース

f0096251_2056137.jpg義父から譲り受けたデジカメ。
一応専用のケースはついていたんだけど、あまりにもかわいくなかったのでフェルトで作ってみました。
自分で言うのもなんだけど、結構かわいくできたかな?!
本当は袋状にフェルト化させようと思ったんだけど、がま口のサイズにぴったり合わせる自信がなかったのと、アンティークのイニシャルモチーフを縫いつけたかった、ということでフェルトをシート状に加工してからモヘアの毛糸で縫い合わせて作ってみました。
内側はカメラを傷つけないようリバティの布で袋にしてみました・・・。
あっ!

内側の写真撮るの忘れちゃった(笑)。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-04-11 20:58 | ハンドメイド

クレソンのデトックススープ

「aroma life」というブログにも紹介されていましたフレデリックパントリーのスープクラブに本日行ってきましたよ~。
今回は「クレソンのデトックススープ」ということで、体の毒素を追い出したいと思っていた私は張り切って行って来たのでした。
今日スープクラブで教えていただいてわかったのですが、デトックスは春に行うのが一番効果的なんだそうですよ!
冬の間は寒くて体を縮こませているので血流が悪くなりますし、食べ物も他の季節に比べると新鮮なモノが少なめなので、毒素がたっぷり体の中に入っているんだそうです。
デトックススープ・・・自分の中では、ブイヨンベースの透きとおったスープにクレソンがたくさん入っているモノを想像していましたが、実物はエシャロットとじゃがいもが入ったポタージュ状のスープでした。
f0096251_19452423.jpg

見た目は想像とかなり違っていましたが、お味はとってもおいしかったです♪
スープの仕上げにレモンの絞り汁を入れるのですが、レモンの種が入り込んでしまい、「入っていた人は当たりだね~。」なんて言っていたのですが・・・・。

しっかりと私の器に入りこんでいましたよ。
これからも何だかイイ事がありそうです。ぐふふ(笑)。

参考までにフレデリックパントリーのHPアドレスはhttp://www.frederickpantry.com/です。
興味のある方は遊びに行ってみてくださいね~。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-04-08 19:46 | cooking

ミント

f0096251_21374971.jpg今日から9日(日)までquatre saisons仙台店でガーデニングアイテムと鉢植えの販売会をするというご案内のカードをいただき、さっそく行って来ました。
初日にもかかわらず、quatre saisonsスタッフ作の寄せ植え鉢はかなり売れていて「やはりセンスいいなぁ♪」と思うのでした。
とはいえ私もしっかりgetさせていただきました!
ただ、今日は荷物が重くなりそうだったので、ミントの鉢だけおうちに連れて帰り、寄せ植え鉢は、あさってまでお店で良い子にして待ってもらうことにしました。

というわけで、寄せ植え鉢の写真はまた今度・・・。
ミントはさっそくお茶にしてしまいました。
晩ごはんにちょっとこってりしたモノを食べたので、ミントティでお口すっきりしました(笑)。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-04-06 21:40 | ガーデニング

フリージア

昨日いつも何かとお世話になっている友人のお誕生会の帰り、たまたま通りがかったお花屋サンのイイ香りに誘われお店に入ると、色とりどりのミニブーケがたくさん置いてありました。
その中でも私は、フリージアの入ったブーケがどうしても気になってしまい、「買っちゃおうかな~」と思って手にしたら、「ちょっと遅めのあかねチンの誕生日プレゼントに買ってあげるよ!」と友人がプレゼントしてくれたのです。
f0096251_21152818.jpg

思いがけないことでちょっとびっくりしてしまいましたが、すご~くうれしかったです。
本当にありがとうございます。
お花の中では、バラと1,2を争うくらいフリージアが好きな私。
特に香りが大好きなんです。
ちょっとフルーティでありながら甘い香りは、嗅いだだけで春を感じます。
本当は自分のおうちの庭で植えて育てたいところなのですが、寒~い仙台では露地植えは微妙なそうで手を出せないでいたのでした・・・。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-04-05 21:20 | お気に入り

クリスマスローズ

今日は若干風が強かったけど、比較的暖かかったので、前々から「どうにかした~い!」と思っていたバラの植え替えをしました。
これで、今年はのびのび咲いてくれるかな?
ひと仕事終えて気分もスッキリ。
イイ気分になって庭を見まわしていたら、庭の隅にひっそりと咲いていました。
f0096251_2112253.jpg

お手入れらしいお手入れをしていなかったので、とても不安だったのですが・・・。
良かった良かった。
株元をよ~く見たら、新しい芽らしきモノもいくらかあって、とても感動しました。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-04-01 21:23 | ガーデニング

出番、再び・・・。

昨日から今日にかけて雪がちらちらと舞っていたので、しまったはずのマフラーを引っぱり出してきてしまいました。
3月だというのに、冬の格好をするはめになるなんて・・・。
このマフラーは、昨年初めてカギ針編みに挑戦して作ったものです。
f0096251_21174450.jpg

今まで「編み物はイマイチ苦手なんだよね~」と思っていましたが、K.サンという優秀な先生のおかげで何とか寒いうちに完成しました。
やってみたら、思っていた以上におもしろくて、今まで食わず嫌いをしていてもったいなかったかなぁと思います。
これからの季節、毛糸の編みものもどうかと思うので、リネン糸で何か作ろうかなぁと思います。
いつになるかわからないけど、完成したらご報告したいと思います。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-03-30 20:57 | ハンドメイド

はじめの1歩

f0096251_21154918.jpg

はじめまして、akaneです。
新月の今日、私のブログを公開することになりました。
今年の年明けに「今年こそは自分のブログを作りたいなぁ」と思いつつも、気がついたら3月も後半。何もしないでいるままに時間だけが無常に過ぎていくのでした・・・。
10日ほど前、お気に入りのcafeでたまたま会った尊敬する知人にこの話をしたところ「せっかく作るなら、次の新月に公開できるとイイね。ブログが出来たら遊びに行くね!」と、社交辞令とはわかっていてもうれしいお言葉をかけていただき、お調子者の私はすっかりその気になって作ってしまいました。
新しいコトを始めるのには勇気がいりますが、自分の背中を押してくれた彼女にあらためて感謝したいと思います。

というわけで、本日の作品は「ベビーシューズ」です。
ブログという未知の世界に1歩踏み出すために作ってみました。
1歩1歩ゆっくりでも確実に歩んで行けたらと思います。


でも、このシューズ・・・。
実物はベビーというよりは3,4歳児用の室内履きくらいの大きさなのです(汗)。
羊毛が多すぎたのか、フェルト化が足りないのか、はたまた型紙が大きすぎたのか?!
たぶんフェルト化が足りないんだろうと思いますが・・・。
時間を見て、また石鹸水をかけてゴシゴシ擦りたいと思います。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-03-29 20:30 | ハンドメイド