Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

仙台市ゴミ有料化説明会に行ってきました

昨日は、今年の10月から始まる、仙台市ゴミ収集有料化の説明会に参加してきました。
普段の自分だったら、そういうのに率先して行くようなことはないのですが(笑)、今年度は町内会の班長で、しかも、町内会の環境についての部門に籍を置いているakaneチンにとっては、やはり行かなくてはならない、ということで行ってきました。
説明会には、仙台市長をはじめ、仙台市環境局の職員の方が出席し、ゴミ有料化の説明と、DVDを見せられました。
説明会を聞いて思ったのは、まず有料化ありきという、仙台市(っていうか市長)の考え方には賛同しかねる・・・・というのが、akaneチンの正直な感想です。
確かに、仙台市の家庭用ゴミ排出量は、ここ数年横ばいで、全然減らないという現状はあります。
そのうち、家庭から出るゴミの内訳は、ペーパー類のリサイクル可能なゴミ(俗に言う雑紙)がたくさんなんだそうです。
言われて見れば、雑紙と言われるペーパーベースのゴミは、家庭ゴミの中で、けっこうな割合を占めているように思います。
でも、雑紙って、分別したところで、それを捨てる手段がわからなかったり、わかっていても、回収BOXまで紙を持っていけないような人(高齢者や、ペーパードライバーなど)もいると思うのです。
町内会や子ども会で、廃品回収していても、雑紙は対象外だったり、ちり紙交換のおじさんも、すべての業者の方が、雑紙を持って行ってくれるとは限らない。
akaneチンの住んでいるところに来る業者さんで、雑紙を回収してくれる所もあるみたいだけど、月曜日にしか来ないらしく、会社勤めなakaneチンは、雑紙を出すことができず、「悪いなぁ」と思いながらも、一般ゴミに捨てていました。
10月以降は、月2回雑紙を回収するようになるそうです(雨天でも出せるそうです)。
ゴミ有料化は、雑紙収集を始めて、それでも家庭ゴミが減らないようなことがあってから導入してもいいんじゃないの???って思うのですが・・・・。
今まで、ゴミ収集に係る費用は、あたりまえだけど税金でまかなわれていたと思います。
ゴミ有料化になったら、今までゴミ収集にかけていた費用が浮くと思うのですが、それはきっと、地下鉄東西線の工事費用の穴埋めに使われるんじゃないの???
って思うのはakaneチンだけでしょうか?
[PR]
# by le-ciel-garance | 2008-02-23 12:14 | ひとりごと

今どき

携帯電話も、netもない生活なんて考えられないって思っていましたが、思いがけず、1週間ほど、超アナログな生活を送っていました。

More
[PR]
# by le-ciel-garance | 2008-02-05 22:42 | ひとりごと

とうとう

昨日をもって、akaneチンも三十路の仲間入りをしてしまいました。
高校生くらいの時は、「三十路=オバサン」って思っていたけど、20歳の時に出会ったステキな女性のおかげで、正直三十路になるのが楽しみだったりしたんです。
それまでは、年をとることがマイナスのイメージしかなかったのに、その方に出会ってからは、すごく考え方が変わりました。
彼女に憧れて、彼女が愛用していた当時にしてはかな~り高い美顔器を購入して、せっせとお手入れをしたせいか、未だにファンデーションいらずな生活をしているakaneチンです。
この美顔器も、昨年2代目を購入し、今でもせっせと(?!)お手入れをしているわけですが、昨年までは、エステに通っているお話はしても、あえてお友達にエステを勧めたりはしなかったんです。
使い始めのころは、うれしくて周りの人に話していた時期もあったけど、正直お肌に乾燥以外目だったトラブルがない私が言っても、誰も信じてくれませんでしたし・・・(涙)。
そんなこんなで、自分だけが、そのステキな女性に近づければイイ・・・と、かなり自己チューな事を思っていたりしました。
でも、何となく、そろそろ他の人にまたオススメしたいなぁ・・・と思い始めて、昨年末からちょろちょろと周りの人にちょっとずつ話はじめたんです。
お声をかけた人のうち、何人かは一緒にエステに通うようになり、少しずつキレイになっていくのを見るのが、何だか自分のコトのようにうれしかったりします。
最近、パソコンの前にあまり座らない原因の1つになっている部分もあるけど、akaneチンに声を掛けられた方は、何かのご縁と思って一度お試しくださいな。
もう、10年も愛用しているので、akaneチン的にはかなり自信があります(笑)。


f0096251_1819190.jpg


More
[PR]
# by le-ciel-garance | 2008-01-21 18:00 | ひとりごと

あけましておめでとうございます♪

ごあいさつが遅くなってスミマセン。
今年もよろしくお願いします。


さてさて、毎年お正月といえば両方の実家に帰り年始のあいさつをするところ、今年はなんと旦那さまが正月から仕事だというので、初めて2人きりのお正月を迎えました。
うれしさ反面、おせち料理の準備が大変でした。
我が家は、両方のうちでおせちを作って食べる習慣があるので、おせちとは作るものだと思っていたのですが、いざ作ってみると、普段からお料理をまじめに作らないakaneチンには少々ツライ作業でした。
しかも、昔の隙間風ピューピューな家だったら作り置きしておいても大丈夫なんでしょうが、高気密住宅だと冷蔵庫に入れないとすぐに悪くなるし、2人分だけ作ってもおいしくないしで、来年以降はおせちはおいしいお店のを買って、お雑煮だけは気合を入れたいと思います。


f0096251_11442554.jpg



自分で作ったモノと、旦那さまの家からいただいてきたモノ、お店で買ったモノが混在しております(笑)。
ねずみサンたちもエサがあって大喜び???

こら~!!!
[PR]
# by le-ciel-garance | 2008-01-05 11:51 | cooking

今年もお世話になりました

今年もあと、明日だけになってしまいましたね~。
年明け当初に思っていた以上に仕事が忙しくなり、思っていたよりも自分の時間を取るのが難しい1年でした。
ブログの更新も滞りがちになり、「おめでた」と勘違いされることもしばしば・・・。
そんな中でも、無理やり時間を作って行ったプーケット旅行は「本当に行って良かったなぁ」って思っています。
帰国後に体調を崩してグロッキーになったけど、それもまたイイ思い出、ということで。
(まだ、旅日記が完結していないような・・・・気のせいか?!)
行きたいところはたくさんあるけど、どうしても海のキレイなところに行きたくなるんだよね~。
akaneチンの前世は海に関係するところにいたのかな????


来年は、akaneチンも三十路の大台になります。
少しでも大人の女性らしく、落ち着いた淑女になりたいものです。
(誰っ?、無理無理って思った人)



それでは、来年もよろしくお願いしま~す♪





f0096251_19383268.jpg






プスプスとクロスステッチしてみました。
現在、別の図案をプスプス中♪♪♪
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-12-30 19:40 | ひとりごと

明日はクリスマス♪

我が家も遅ればせながら、クリスマス仕様になりつつあります。
今年は、自分が思っていた以上にお仕事が忙しくなってしまったので、ホント準備らしい準備なんてしていないんだけど、ちょっとでもクリスマスの雰囲気を楽しみたいなぁと思っています。


f0096251_17395774.jpg



まずはクリスマスリース。
仙台駅1階にあるお花屋さん主宰のリース作り教室に行って作りました。
他に参加されていた方々は、色とりどりの木の実をつけて豪華になっておりましたが、
akaneチンのおうちはご存知の通り赤い家なので、一般的なクリスマスカラーはあえて避けてみました。
先生には「マニア受けするリースですねぇ」と、何ともビミョーな評価をいただいたけど、まぁいいか???

クリスマスと言ったら・・・・
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-12-24 18:02 | ハンドメイド

異次元ワールド

決して私の普段のおしゃべりのコトではありません(笑)。
もう1ヶ月くらい前にお出掛けしたmihoサンshokoサンのイベントを見たときに率直に思った感想がそうなんです。
こんなコトばかり書いていると怪しげなイベント?って思われそうですが決してそんなコトはございません。
お二人の感性というか創造力の凄さを改めて身にしみたと言ったらいいのかな?
↓のドレス1つ見ても宇宙な感じがしますよね~。


f0096251_1847562.jpg



f0096251_18531780.jpg



f0096251_18533435.jpg



ドレスもマネキンやトルソーではなく宙に浮いていたり、バランスボールが身にまとっているとまた違った感じで見えておもしろいものです。

まだまだ宇宙を感じるモノはたくさんありますよ~♪
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-12-16 18:57 | お出かけ

久しぶりに縫い物

会社でいつもお世話になっている方の娘サン(akaneチンと4日しか誕生日が違わなくて同い年)に赤ちゃんが生まれたということで赤ちゃんのスタイ(っていうか今どきはbibって言うらしい・・・・)を作ったのですが、やはり男の子モノは配色が難しいなぁと思っちゃいました。
akaneチンが子供を授かるようなことがあれば、男の子だろうと女の子だろうと赤いモノを身につけると思いますが、さすがに他人のお子さまにそれを押し付けるわけにはいかないからね~。
自分的には「ちょっぴり地味かしら?」っていう所で抑えてみたけど、どうかなぁ?



f0096251_22585180.jpg





左のbib
雅姫サンとホビーラホビーレでコラボしたLIBERETYの布をメインに配色してみました。

右のbib
akaneチンのおうちにあったハギレをパッチしてみました。

お口直し♪
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-11-19 22:52 | ハンドメイド

Mother Earth Planet 地球(おかあさん)が教えてくれること

10月10日の秋晴れの中、七ヶ浜国際村で行われたイベントに遊びに行ってきました♪
Mother Earth PlanetのHP等でイベントの詳細が明らかになるたびにドキドキワクワクしていたakaneチンですが、7月の人事異動の結果10月10日にお休みを入れている人がいることが判明し、目の前が真っ暗になりました。
「私か彼女が異動しない限りイベントには行けそうにないなぁ・・・・」と思っていたところなのですが、2週間前くらいに「10日の休みを他の日に移動したいと思っていたのであかねちゃん休んでもいいよ」と、とってもありがたいお言葉をいただき即行休みを取ったのは言うまでもありません。
お休みを取った後は急いでワークショップの申し込みをし、友人に「一緒に連れて行って」と車の手配をし、当日の朝を迎えたのでした。


当初の週間天気予報ではイマイチなお天気と言われていましたが、主催者はじめみなさん(もちろんakaneチンも)の日頃の行いが良いせいか気持ちの良いお天気の中、ドライブスタート♪
「人間ナビするよっ!」って言っていたMサンは、途中とんでもない天然ぶりを発揮し、akaneチンはますますMサンのファンになりました。
そしてCサンとおなかが痛くなるくらい大笑いしたのは言うまでもありません。
ホント、すれ違う車の人に「何だ、あの車?」っていう風に見られていましたね~。
会場に着く前から大笑い(ウォーミングアップ)をして、入り口で待つこと数分。
久しぶりに会うお友達と談笑をしながらOPENを待つのでした。
私、今年に入ってから何回も髪を切り(その度にだんだん短くなる)、おまけにメガネからコンタクトに変身したので、初めakaneチンと気づいてくれない人が何人かいました。
本質的にウルサイキャラは健在なのですが・・・・。


OPENと同時に友人達はお目当のモノをgetすべくダッシュしてました。
akaneチンもその後について行ってM・E・PオリジナルのサーモマグとTシャツを買っちゃいました。

f0096251_18455060.jpg


サーモマグってなかなかかわいらしいのがなくって「ほしいけどダサイのはちょっと・・・」と思っていたけど、擦りガラス風な材質にananoサンの天使の羽のイラストがcuteで思わず手に取ったまま放せませんでした。
Tシャツも当初は買うつもりではなかったんだけど、スタッフの方々が各々素敵に着こなしているのと、実際着ている人が「着心地がイイよ」と言っているのを聞いてこちらも衝動買い。
その他、バラの花束やスカートピン、ろみサンが作ったいちぢくジャム(写真撮り忘れた)、あとはエコなイベントだけに↓を購入。


f0096251_18524117.jpg



中を開けるとこのようになっています。


f0096251_18531442.jpg



マイ箸を持ち歩く時用の箸ケースです。
「割り箸を使わずマイ箸を持ち歩こう」と言われても、持ち歩く時にお箸がカチャカチャ音を立てるのは嫌だなぁと思い、わかっていつつもマイ箸を持ち歩かなかったakaneチンですが、このステキなケースでそんなネガティブな考えともさよならできそうです。
さりげなくこういうお箸ケースからマイ箸を出してお食事したらakaneチンも少しはステキなレディに見えるかしら??????


f0096251_1962050.jpg



mihoサンのファッションショーを見ながら友人と楽しいランチをし、あっという間にワークショップの時間になりワークショップ会場に移りました。
数あるワークショップの中から、今回は「廃油を使った石鹸作り講座」に参加しました。
正直石鹸作りってやったことがなくて、しかも結構手間ひまかかるらしい・・・・と聞いていたので今まで手を出さないでいたのですが、苛性ソーダの扱いさえ気をつければakaneチンでも何とか作れそうということが判明し、参加してよかったなぁ・・・と思いました。
次の日は、腕の付け根が筋肉痛になりちょっぴりつらかったですが・・・・。
石鹸は型から出したあと1ヶ月くらいは熟成が必要なようなので、出来上がり次第upしま~す。

プルルルル・・・・・。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-10-13 19:25 | お出かけ

せんくら2日目(後半)&最終日

ちょっとちょっと!!!
「今日のブログなのにあの例のイベントのコトを書かないの????」
ってあっちこっちから聞こえてきそうですが、諸般の事情(写真を撮っていない&未会計物がある)により土曜日以降にupしたいなぁって思っています。
ホントは大きな声で言いたいコトもあるのですが、それは後程(笑)。

ではでは、せんくらのお話を・・・・。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-10-10 18:46 | ひとりごと