Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

いただきもの vol.5

昨年のクリスマスイブに、それはakaneチンの元に届きました♪

f0096251_2222795.jpg


さ~て誰からかな?
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-01-14 23:04 | お気に入り

我が家のお雑煮

f0096251_2210619.jpg

↓には旦那さまの実家のお雑煮を載せましたが、今度はakaneチンの実家のモノを紹介します。
こちらも旦那さまの実家同様、鳥ベースにお醤油味です。
中の具合は、だいこんとにんじんの千切りしたものに、しいたけ、凍り豆腐、長ネギが入っていて、トッピングになるととせりがのっています。
どちらのお雑煮も好みでおいしいのですが、作り方がイマイチわからないのよ。
いつか、自分の味のお雑煮が作れるようになりたいなぁ。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-01-03 22:10

明けましておめでとうございます

f0096251_0194493.jpg

昨年の今頃は、今年の目標として「自分のブログを作りたい」と思っていましたが、周りの方の支えのお陰でここまで来る事ができました。
そして、ブログを通してたくさんの方とお知り合いになれ、たくさんの楽しい世界を知ることができました。
本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
下の記事のお返事は、仙台のおうちに帰ってからにさせていただくことをご了承ください。
話は変わりますが、主人の実家のお雑煮の写真を載せます。
鳥ベースのスープの中に、糸こんとごぼう、油揚げが入っています。
トッピングは、せりと柚子の皮が入っていてakaneチンの大好きなお味です。
みなさんのお雑煮も見てみたいなぁ。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2007-01-01 00:19

JOYEUX NOEL

f0096251_2043543.jpg

今日はクリスマスイブですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?
先日のカウプレの残念賞ですが、本日発送がほぼ完了しました。
本当であれば、クリスマス前にみなさまのお手元に届くようにしたかったのですが、私自身体調を崩してしまい思うように動けませんでした。
肝心の残念賞の中身ですが、リネンをドロンワークした靴下にしてみました。
気に入ってもらえるとうれしいなぁ。
そして、今日は私のもとにうれしいクリスマスプレゼントが届きました。
詳しくは後日upします。
それでは、よいクリスマスを。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-12-24 20:43 | ハンドメイド

初デートvol.2

今日もブログで仲良くなった方とデートしちゃいました。
今回のお相手は「petit cahier」のkaoriサン
普段「人見知り」という言葉とは無縁の私もちょっぴりだけキンチョー。
どきどきしながら待ち合わせのお店(ノートルシャンブル)で待っているとkaoriサンは現れました。

More
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-12-10 22:11 | お出かけ

ただいま製作中

先日のカウプレの残念賞をただいま製作してます。
応募いただいてはずれてしまった方全員分ですよ~。
なので・・・・。
しばしお時間をいただくようになるかと思います。
みなさんのところには前のようにちょこちょこ顔を出せないかもしれませんが、忘れないで下さいね。

とりあえず、お知らせでした。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-11-28 22:51 | ハンドメイド

音楽の秋♪

秋というよりはもう冬に近い感じもしますが・・・。
先日某CDショップで思わず買ってしまったCD。

f0096251_21415389.jpg


月9「のだめカンタービレ」の中で演奏されている曲だけを収録したものです。
私はドラマが始まる前から単行本のマンガを読んでいて、マンガ本の中に色んなクラシック音楽のタイトルが出てくるのですが、「うんうん、わかる」っていう曲と、「これってどんな曲だったっけ?」っていうのとがあって、その疑問を解決してくれるCDだなぁって思いました。
このCDの中には、ドラマでのだめがテキトーに弾いているベートーベンの悲愴や、Sオケのラプソディ・イン・ブルーなどなど正統派とはいいがたいような曲も数曲入っているけど、そこもまた楽しいです。
のだめの話の中にはベートーベンの曲が何曲か出てくるんだけど、私は今までベートーベンの曲ってCDを買ってまで聴きたいって思わなかったの。
でも、このCDに編集されている曲は結構聴きやすいものがあって「食わず嫌いだったんだなぁ」って思っちゃいました。
私の中ではどうしても「ベートーベン=第九」って感じがして・・・・・。
高校生時代にドイツ語で歌わされたのを思い出すのよ(笑)。
まぁ私がきちんと第九を歌ったのは自分自身の卒業式のときだけだけど。
それまでは吹奏楽部で伴奏だったので歌う機会がなかったの。
あれっ?
うちの学校って変か????
(注:akaneチンの出身校はさもない公立校です)
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-11-21 21:48 | お気に入り

マッシュルームのワインスープ

今回のスープクラブは今が旬のマッシュルームを使ったスープの作り方を教えていただきました。
私は最初、メニューを聞いたときにワインはてっきり赤ワインだと思い込んでいましたが、実際は白ワインで作りました。
マッシュルームはどちらかというと白ワインの方が相性がイイみたいなんだそうです。
作り方も簡単で、マッシュルームが手に入ればささっと作れてしまいそうだなぁって思いました。
スライスした玉ねぎをキツネ色になる寸前までじっくり炒めて、そのあとにスライスしたマッシュルームを入れて油がまわったなぁって感じになったら、イタリアンパセリのみじん切りと白ワイン、スープストック(水とブイヨン)を入れて沸騰後10~15分位煮込んで塩、こしょうで調味して出来上がりです♪
出来上がりはこんな感じです↓

f0096251_21172417.jpg



今回はフォカッチャと、これまた今が旬のブロッコリーとカリフラワーにレモンとハーブのソースをかけていただきました。
それと・・・・。
BIOの白ワインもお味見程度にいただいたのですが、すごく飲みやすくって感動しちゃいました。
ワインを飲んだあとにする頭痛(私はあんまり経験ないけど)の原因もわかってスッキリ♪
酸化防止剤に亜硫酸塩が入っているモノは頭痛が起こりやすいんだそうですよ。
ちなみにBIOのモノに入っている酸化防止剤は微量の二酸化硫黄なので大丈夫だそうです。

話はかわりますが・・・。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-11-14 21:25 | cooking

Carte Bouheur

今日からakaneチンお気に入りのお店ノートルシャンブルで、ananoサンとM-works(ananoサンの旦那さま)のコラボレート作品展が開催されています。
本当なら仕事を休んででも行きたかったのですが、休みの先客がいてそれはできませんでした(涙)。
なので、今日は鬼のように仕事をがんばり、何とか残業を回避して仕事帰りにお店に向かいました。

f0096251_21161560.jpg


お店の扉を開くと・・・・。
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-11-08 21:17 | お気に入り

カウプレ当選者発表♪

このたびは10,000HIT記念のカウプレにご応募いただきありがとうございました。
「誰も応募してくれなかったらどうしよう」なんて思っていましたが、23名の方がエントリーしてくださいました。
ホント感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、よろしくお願いしますね。

ドキドキの結果発表・・・・
[PR]
# by le-ciel-garance | 2006-11-05 18:22 | ひとりごと