人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le ciel garance ~あかね色の空~

ブログトップ

ママのための食育勉強会♪

ずいぶん久しぶりの更新だし、タイトルを見て「akaneチンもとうとうママになるのかな?」なんて思った方もいるのかな?
残念ながら、そんな兆候はまったくありません(涙)。
↑のタイトルは、私が尊敬している千佳サンが行っている食育セミナーのタイトルです。
私自身はママではないけど、いつかママになるかもしれないし、そうでなかったとしてもこれでも一応夫もいるので、日々の食事について考えてみるのもいいのかなぁ~と思い参加してきました。



生活していくうえで食事はとっても大切なコトだとわかっているけど、日々の忙しさにかまけてつい楽なモノ(コンビニとかカップめんとか)に走ってしまいがちな私には少々耳の痛いお話もありました。
でも・・・・。
たかが食事、されど食事なのです。
きちんとした食事をとっていないと体調が悪くなるだけでなく、キレやすい性格になったり、疲れやすくなったり・・・・と何1つイイ事はありません。
しかも・・・・。
日本は食料自給率が低いので外国から食料を運んできますが、その輸送に係るエネルギー(というか環境に与える負荷)が膨大になるので、私たちが住んでいる地球までも具合が悪くなってしまうのです。
昨日は「地産地消」という言葉を教えてもらいましたが、これからスーパーでお買い物をする時は、なるべく自分の住んでいるところの近くで採れたモノを購入していこうと思います。



ホントはもっともっと色んなコトを教えてもらったんだけど、私の文才の無さではこれが限界です(笑)。


ママのための食育勉強会♪_f0096251_22414197.jpg

by le-ciel-garance | 2007-05-18 22:42 | お出かけ